札幌にはマリオット系列で、フェアフィールド・バイ・マリオット札幌とコートヤード・バイ・マリオット札幌があります。
フェアフィールドとコートヤードはマリオット系列の中ではともにセレクトランク(一番お手頃ランク)ですが、札幌ではそれぞれちょっとした特徴があります。
フェアフィールド・バイ・マリオット札幌
2020年開業。セレクトランクの中でも最もお手頃。二条市場の真横で、すすきのの中心地からも近いので観光には最適です。
コートヤード・バイ・マリオット札幌
2024年開業。セレクトランクの中では少し施設充実寄り。観光エリアからは少しだけ離れています。
アクティビティについて
今回宿泊したのはフェアフィールドシリーズなので基本的にアクティビティはありません。ホテル自体を楽しむというよりはビジネスや周辺観光の拠点という色合いが強いです。
お部屋について
洗練されたちょっといいビジネスホテルぐらいの感覚です。

ご飯について
朝食会場は天井が高くてガラス張りなので非常に開放的で素敵です。メニュー数は決して多くはありませんが、エッグベネディクトのイクラのせで北海道を感じることができました(^p^)


お風呂について
大浴場はなく、今回泊まったツインルームはユニットバスのみの部屋でした。ランクの高い部屋に泊まればユニットバスではない部屋もあるようです。
まとめ
総じてちょっといいビジネスホテルという感じでしたが観光の拠点としては十分すぎます。この日はチェックイン前に荷物だけ預けて札幌の街をブラブラしに行きましたが、そのような使い方には最適だと思います。
