【子連れ宿泊記】TOWA ピュアコテージ(2024/5 & 2025/11訪問)※個性いろいろな貸別荘を楽しむには事前調査!

ホテル/キャンプ場

栃木県の那須高原にある『那須ハイランドパーク』オフィシャルホテル、『TOWAピュアコテージ』。名前に「コテージ」とついているように、貸別荘が魅力のホテルです。

2024/5 & 2025/11の2度に渡って合計3泊、2人の子供を連れて訪問したので、検討しておくべきポイントを含めて紹介させていただきます。

施設について

「貸別荘」と紹介させていただきましたが、「Airbnb(エアビー)」とは違ってフロント棟があってチェックイン・チェックアウトがあり、フロント棟に大浴場があったり、フロント近くに夕食をとれる『BBQ village』やレストランもあります。

お父ちゃん
お父ちゃん

注意してほしいのがエリアがとても広いこと。2回目に泊まったところはフロントや食事会場まで徒歩3分ほどでしたが、1回目に泊まったところは車で5分ほどかかりました。当然ですが運転する人はBBQでもお酒が飲めないですし、食事会場近辺は駐車場が満車になりがちなのでちょっと不便です。

公式サイトで部屋を選ぶ際に各部屋の「基本情報」として部屋の大きさなどとともに「フロントまで歩けるか、車移動か」が記載されているので参考にしてみてください。

お部屋について①(2024/5)

公式サイトの部屋の紹介ページに「基本情報」などと並んで「お部屋について」という項目があり、たまに推しポイントとして「○◯年◯月OPEN!」みたいな表記があります。このときはまさにそういった新しい部屋に泊まってみましたが、まだ新築の匂いがして隅々まできれいで大変よかったです。

ただ新しすぎてまだWi-Fiがつながっていない、普通の電波もかなり悪い、というハプニングもありました笑

露天風呂付き客室で子供たちも大はしゃぎでした。

お部屋について②(2025/11)

1回目に泊まったときに食事会場までの遠さだけ気になっていたので、2回目はフロントや食事会場へ近いところを選びました。だいぶタイプの違うアメリカンなコンテナハウスで、違った良さを楽しめました。

お父ちゃん
お父ちゃん

おそらくフロントや食事会場に近いお部屋は比較的古めのところが多いと思われるので、キレイ好きの方はところどころ気になるかもしれません。通常のホテルのスイートルームより広いようなお部屋に比較的リーズナブルに泊まれることを踏まえると私は許容範囲でしたが、キレイ好きの方は部屋を選ぶ際に注意したほうがいいかもしれません。

ご飯について(夕食)

夜ご飯パターン①−1 BBQ会場バーベキュー

夕食付きにすると基本的に「部屋食」または「バーベキュー」を選択できますが、バーベキューの場合は食べ放題になります。お肉以外も割と充実しているので満足感は高いですが、当たり前ですが屋外なので11月の那須の夜はけっこう寒かったです笑

夜ご飯パターン①−2 BBQ会場バーベキュー?

バーベキューを選択すると季節によっては外は寒い!となりますが、バーベキュー会場にはちょっとだけ室内の座席があります。1回目に行ったときは中か外かを選ばせてくれて中を選びましたが、2回目は季節柄すぐに埋まったのか選択の余地なく外になりました。。

バーベキューを選択される方に寒さとともに超注意していただきたいのが、食事時間です。チェックイン時間(部屋に入れる時間)は15時ですが、チェックイン手続きだけして那須ハイランドパークに遊びに行く人が多いので、宿泊日の朝7時からチェックイン手続きが可能で、チェックイン手続きの際に食事時間を選択します。つまり、普通のホテルの感覚で15時16時ぐらいに到着してチェックインするといい時間の食事の予約はできません!

混雑するシーズンや土日に宿泊をお考えで夕方ぐらいに到着される方は、次に紹介する部屋食を選択したほうがいいかもしれません。

夜ご飯パターン② 部屋でしゃぶしゃぶ

部屋食を選択された方はフロント棟にある冷蔵庫ゾーンから自分で食材をピックアップして部屋に戻ります。

ある程度は自分たちで準備する必要があるので、バーベキューに比べて面倒さもありますが、せっかくいいお部屋に泊まるのであれば自分たちのペースで食べられる部屋食も選択肢としてかなりアリだと思います。

お母ちゃん
お母ちゃん

調理道具や食器も一通りそろっているので大人数であれば食事をつけずに自分たちで作るのもアリだと思います。ただ家族で旅行に来て食事を自分たちで作るのはちょっと、、寒いバーベキューもイヤ、、お酒も飲みたい、、とめちゃくちゃあるあるだと思うので、季節や到着時間にもよると思いますが部屋食はいい選択肢だと思います!

ご飯について(朝食)

通常の朝食(2024/5)

季節も天気もちょうどいい気候でテラス席が非常によかったです。夕食会場もそうですが、食べ残し含めて食器の返却エリアがむき出しなのでラグジュアリーな雰囲気ではありませんが、キッズエリア含めてメニューも充実していたのでトータルよかったです。

改装中の朝食(2025/11)

2025/11~2026/3まで上述の朝食会場が改修工事に入っており、代わりに那須ハイランドパーク内のフードコートでの朝食になります。開場前のテーマパークに入れるのは多少のワクワク感はありますし、これはこれでいい経験、、と割り切れればいいですが、通常の朝食と比べるとさすがに見劣りはしました。

お母ちゃん
お母ちゃん

改修は必要だと思うので代替営業みたいなのも仕方ないと思いますが、紙皿紙コップはちょっと残念でした。。

夕食のところで食事時間の予約について紹介しましたが、朝食はより競争が激しく、14:30ごろにチェックインしたところ、翌朝一番6:30の回しか空きがありませんでした。。

那須ハイランドパークのオフィシャルホテル!

「那須ハイランドパークのオフィシャルホテル」ということで、入場料が無料だったり、一般開園前に宿泊者は30分早く入場できる特典もあります。人気のアトラクションも確実に1~2個は並ばずに楽しめるのでこの30分は結構大きいです。

那須ハイランドパークについては下記の記事もご参考ください。

その他あれこれ

フロントが時間によってはかなり混雑します。那須ハイランドパークの開園前の8:30〜9:00ごろと、閉園後の16:30〜17:00頃が混雑していたように思われます。

フロントのスタッフと売店のスタッフは兼務なので上記のフロントの混雑にもつながっているのですが、フロント横の売店が充実していると思います。栃木のおつまみやクラフトビールも多く取り扱っているので、これを買うために並んでいる人も結構いました。

あと、フロント棟に大浴場がありますが、特に露天風呂がけっこういいのでお好きな方はぜひ行ってみてください。

まとめ

貸別荘が魅力のホテルなので、部屋の新しさ、フロント棟などからの距離などにかなりムラがあるので、予約の際は写真だけでなく部屋の情報をしっかりチェックして好みにあったところを選んでいただけると満足いく宿泊ができると思います。

また、チェックイン時に予約する食事時間の埋まり具合で予定が狂ってしまわないように、時間に余裕をもって考えておく、事前に自分たちが到着する時間を考えて部屋食にしておく、食事はつけないなどのプランを総合的に考えておくと安心です。

イメージや計画とのギャップが生まれやすいとホテルだとは思いますが、部屋や食事など1つ1つは素敵なので紹介した部分に注意して備えておけるととても良い時間を過ごせると思います。

お嬢
お嬢

ホテル楽しかった!